テキトーにがんばれ
2015-09-06


「がんばってきます!」
とメールをよこし、長期出張にでかけて行ったムスコに
「テキトーにがんばるんだよ!」
とメールを返す。

死にそうなほどがんばらないと見えてこないこと
身につかないことってあるし
それくらいがんばろうと思えないような仕事って
しょせん自分にとって大したことじゃないってこと。

でも、ほんとにがんばり過ぎて死んでしまうのは、誤っている。
いろんな意味で、誤っている。

問題は、「死にそうなほどがんばる」と「死ぬまでがんばる」の区別が
自分では難しくなる領域ってあるし
それは結果論でしかないようなところも、無いではない。

テキトーにがんばれってのは
そこをうまく切り抜けて欲しい、という親の願いです。
がんばってるふりしてテキトーにやればいい
というようなこととはまったく違うことです。
[仕事]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット