元日
2017-01-01


あけおめに御座候。
あなたにも、私にも、良い日々でありますように。
年賀状をやめたのがいつだったか・・もう記憶に無い。
朝は雑煮と黒豆だけ食べて、次男夫婦が訪ねて来るまで仕事の続き。
禺画像]

〓帰調血飲は、補気健脾スープに補血麺を合わせ、行気活血のスペシャル具材を載せたラーメンみたいなもんである。
なんていうパワポを作った。

夜は次男坊夫婦と4人で延々7時間くらい飲んで食ってた。

おせちは、これだけ。
今年はツレアイ作の丹波黒豆のできがいい。
オイラ作の数の子も上出来。
金時人参とヤツガシラは、明日ちょっと手を入れよう。
禺画像]

紫大根の薄切りに炙り明太子を載せ、柚子皮をあしらってみた。
好評につき、もう一皿おかわり作ってだした。
禺画像]

いただき物のハムは
ブロッコリの柚子マヨ添と。
禺画像]

雑煮は、黒い椀の方がきれいかも。
禺画像]

他に、炭火でシシャモや豚ロースを焼いて食べた。
餅も炭火で焼くと、やっぱり美味しい。
酒は、大晦日の残りの福島の純米大吟醸の後、いづみ橋・恵の赤。
その後はフランス産のジン。

寝たのは3時ごろになってしまった。
大晦日も早く寝てしまったし、たまにはいいか。
[酒]
[食べ物]
[漢方]
[仕事]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット