初さかあがり・初さんぽ
2017-01-03


昨年秋、同い年の友人が、逆上がりにチャレンジしてみた、とFBに書いていた。
刺激されて試してみたのだが、あえなく敗退。
このところ、腹筋も胸筋も少しずつトレーニングしているので、
今ならいける気がして、朝の公園で試してみた。
1回目、2回目は、腰を鉄棒にかけて二つ折りに鉄棒に下がるまでは行けたのだが、
上半身を立てるところまでいけなかった。回転力が足りない。
勢いをつけ、腹筋で下半身を引きつける感じにしたら、3回めにやっと成功した。
ようやく小学校レベルだ。
中学レベルの蹴上がりは。。無理だろうな。
背筋の力が要るし、背筋は鍛えようとすると傷めやすい。
やめておこう。
「高齢者」1年め。
努力しないと、目に見えて体力・知力が落ちる。
それを覆すことはできないと思う。
努力して結果現状維持なら最高。
低下の幅と速度を少しでも小さくするようにしないと、惨めなな老後が待っている。そんな強迫に脅迫されるように、歩いたり走ったり筋トレしたり。
まあそれも老醜の一形態かもしれない。

箱根駅伝の復路を観戦する家族から離れ、机仕事。
昨年2月から使い始めたスマートフォン電話帳を、PCのGoogleから整理した。
まとまった時間が無くてなかなか手をつけられなかった。
ひと月後に迫った漢方セミナーのPPTにも、ようやくめどが立ってきた。
12月30日から、連日数時間ずつ使って5日め。
明日でひとまず仮縫い完了とし、あとは手直し程度の予定。
というかそれくらいしかもう時間がない。

昼に、次男坊夫婦が帰っていって、また静かな二人暮らしが戻ってくる。

夕暮れ時、ツレアイと連れ立って海山初さんぽ。
港に着くころに、箱根の山に日が落ちた。
日が落ちてからしばらくの空と雲の変化が美しい。
禺画像]

禺画像]

釣り船のロープにとまっていたのは、アオサギだった。
海の魚も捕るのだろうか。
禺画像]

禺画像]

坂道を上がり、4年前まで住んでいた家のあたりまで。
禺画像]

ツレアイの知り合いの織物作家に出会った。

続きを読む

[酒]
[食べ物]
[散歩ジョギ]
[仕事]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット