カエルくん山にのぼる
2018-09-23


夏前から、天気が良ければ山を歩こうと目論んでいた休日は尽く天気に嫌われた。
ようやくなんとか晴れそう、ということで、車ででかける。
6時15分発。
駅前コンビニで水と昼食用のカップヌードル買う。
今日は行楽チャンス、と思う人は多かったに違いない。
圏央道と中央高速のジャンクション付近は少し渋滞していた。

パーキングエリアで休憩1回。
禺画像]

この時期、丹沢や箱根は暑い。
アルプスは一泊だとちょっときつい。
というわけで、毎度の八ヶ岳。
禺画像]

ピラタス・ロープウェイで、いきなり2237bまで上ってしまう軟弱コース。
ここまで来ると、紅葉・黄葉がしっかり始まっている。
歩きはじめは、11時。
禺画像]

オイラはカエルでござる。
湘南ベルマーレ・カラー。
禺画像]

雨池峠から雨池山に上り、
雨池山と三ツ岳の鞍部で12時に昼食。

三ッ岳。
北八ヶ岳というと、森林と苔と池塘の静かな山というイメージだが、
ここは違う。巨大な岩が累々と積み重なって、スリルがある。
禺画像]

それが楽しくて、もう3回めだ。
禺画像]

ツレアイは、こういうスリリングなコースが好き。
禺画像]

今宵の宿、北横岳ヒュッテには、午後2時半過ぎ到着。
荷物を置いて、歩いて10分ほどの北横岳に上ってみる。
ミルク色の濃い霧に包まれて、展望は無かった。
でも、こういう山の景色も、良いものだ。
禺画像]

日が暮れて、夕食5時半。
馬肉のすき焼きが出た。
なかなか美味しい。
産地を尋ねたら、なんとカナダ産とのこと。
日本産の馬肉を使ったら、もう1万円もらわないと、と。

雲が走り、ときどき満月がのぞいた。
気温8℃。
消灯8時半。
[山]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット