運転免許更新 魚食免許皆伝
2018-10-21


新横浜滞在も十日を過ぎ、季節の移りゆきを感じる。
禺画像]

今日は朝にホームを抜け出して二俣川で運転免許更新。

帰り、横浜駅地下の一品香でえび雲呑麺。
禺画像]

移動途中のメシばかり二週間、そろそろうちメシが食いたい。

夜は、新横浜駅前の「三間堂」に初見参。
日曜の夜に開いているのはありがたい。
品数が欲しいおいらにはうれしい盛り合わせ。
禺画像]

悪くないじゃないか。
タチウオ塩焼きも頼む。
禺画像]

「すんごいきれいにおサカナ食べますねぇ」ってお店のギャルちゃんに言われた。
♪こ〓んな〓オトコに〓だ〓れ〓が〓した〓? 
はっきりしている。
みとりつつある母親です。
「ちゃんと食べた? どれ、見せなさい。
甘いな、まだ私が食べるからお皿よこしなさい」
なんてやられて育った。

この母は、いったい誰に仕込まれたのだろうか?
母は自分の祖母に育てられ、その祖母は福井出身の人であったから、
祖母(オイラの曾祖母)の流儀であったかもしれない。
どうみても、海に近く魚をよく食べる家系の文化が伝わっているのを感じる。
オイラの子どもたちも、魚をきれいに食べる。
[食べ物]
[仕事]
[山]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット